• 2010.04.02
  • 港 花子 様
  • アイビル小学校
    校長 アイビル 太郎
  • 緊急連絡のためのメール配信の不達について
  • 平素は本学の学校運営に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
     さて、本校では緊急時の学校からの連絡を、確実にすみやかにお届けするために、メール一斉配信システムを導入しておりますが、手続きをいただきましたメールアドレスに連絡メールをお送りしてもエラーで戻ってまいります。この原因として次の2点が考えられます。

    1.メールアドレスを変更された
     下の欄に、現在の登録内容を掲載していますので、メールアドレスをご確認の上、異なっていましたら、次の手順で変更手続きをお願いします。
    1)下の欄にあるQRコードを利用してケータイからメール配信システムに接続する。
    2)接続したら、本人確認のために合言葉を聞いてきますので、すでに登録している合言葉を間違いなく入力して「次へ」のボタンをクリックします。
    3)合言葉が一致したら、新しい画面が開きますので、「メールアドレス変更依頼送信」をクリックします。
    4)ケータイのメールが自動的に開きますので、書かれている内容を変更しないで、そのまま「送信」します。以上で、変更手続きが完了します。

    2.インターネットメールの受信を拒否している
     メールアドレスを変更されていない場合は、インターネットメールの受信を拒否する設定に戻された可能性があります。インターネットメールのドメイン指定受信の設定をお願いします。この設定は、メール配信のシステムのアドレス(@****.jp)だけを許可する方法です。
    1)下の欄にあるQRコードを利用してケータイからメール配信システムに接続する。
    2)接続したら、本人確認のために合言葉を聞いてきますので、すでに登録している合言葉を間違いなく入力して「次へ」のボタンをクリックします。
    3) 合言葉が一致したら、新しい画面が開きますので、キャリアごとの「ドメイン指定受信の設定手順」を参考に設定します。
    4) 確認の意味で「確認用メールの送信」を行います。メールが受信できれば、設定完了です。

     このような操作は、不慣れでご不安な方もおられると思いますが、最初に配布しました「初期登録とアドレス変更の手続き方法」を参考に手続き下さい。趣旨をご理解の上ご協力いただけますようお願いいたします。
現在の登録情報


ユーザID: hiville2
メールアドレス: abcdefg@docomo.ne.jp
QRコード