2010.04.02
港 花子 様
アイビル小学校
校長 アイビル 太郎
緊急連絡のためのメール配信の不達について
平素は本学の学校運営に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、本校では緊急時の学校からの連絡を、確実にすみやかにお届けするために、メール一斉配信システムを導入しておりますが、手続きをいただきましたメールアドレスに連絡メールをお送りしてもエラーで戻ってまいります。この原因として次の2点が考えられます。
1.メールアドレスを変更された
下の欄に、現在の登録内容を掲載していますので、メールアドレスをご確認の上、異なっていましたら、次の手順で変更手続きをお願いします。
1)下の欄にあるQRコードを利用してケータイからメール配信システムに接続する。
2)接続したら、本人確認のために合言葉を聞いてきますので、すでに登録している合言葉を間違いなく入力して「次へ」のボタンをクリックします。
3)合言葉が一致したら、新しい画面が開きますので、「メールアドレス変更依頼送信」をクリックします。
4)ケータイのメールが自動的に開きますので、書かれている内容を変更しないで、そのまま「送信」します。以上で、変更手続きが完了します。
2.インターネットメールの受信を拒否している
メールアドレスを変更されていない場合は、インターネットメールの受信を拒否する設定に戻された可能性があります。インターネットメールのドメイン指定受信の設定をお願いします。この設定は、メール配信のシステムのアドレス(@****.jp)だけを許可する方法です。
1)下の欄にあるQRコードを利用してケータイからメール配信システムに接続する。
2)接続したら、本人確認のために合言葉を聞いてきますので、すでに登録している合言葉を間違いなく入力して「次へ」のボタンをクリックします。
3) 合言葉が一致したら、新しい画面が開きますので、キャリアごとの「ドメイン指定受信の設定手順」を参考に設定します。
4) 確認の意味で「確認用メールの送信」を行います。メールが受信できれば、設定完了です。
このような操作は、不慣れでご不安な方もおられると思いますが、最初に配布しました「初期登録とアドレス変更の手続き方法」を参考に手続き下さい。趣旨をご理解の上ご協力いただけますようお願いいたします。
現在の登録情報
ユーザID: hiville2
メールアドレス: abcdefg@docomo.ne.jp